2015年10月19日月曜日

妊娠40週までにあったこと

妊娠40週になりましたが、産まれてくる気配が無いです。
大丈夫なのでしょうか?
この調子ですと、水曜に陣痛促進剤を打つことになりそうです。
経口摂取のものと点滴のものとの両方をやる可能性がありますが、子宮口を開くためのバルーン等の方が正直怖いです。
どうなる、私の出産?

というわけでいつも通り箇条書きです。
今回は少なめだと思います。

  • 股関節や恥骨周辺の痛みが増す。寝起きや横になってから立ち上がる時に痛くなったり、椅子から立ち上がる時に痛くなったりする。結構辛いので早く良くなりたい
  • 夫と二人で鳥見に行く。といっても、車で10分程のところにある大きな公園にカモ類が入ってくるだろうと思い行ったが、ほとんど入っていなかった……。その代わり、キセキレイが見られたのは良かったです。何かお祭りをしているらしかった。冬の寒い時期ばかり行っているせいか、閑散としている様しから知らないので、このような人が多い状態は初めてで驚いた。二人でのんびりお散歩をすることもできなくなるので、最後と思いつつ楽しめたのは良かった
  • 入院用の荷造りの最終チェックをする。陣痛促進剤を使うことになるので、そのための入院グッズの整理もする。子供用の服も一部洗濯をして匂いを取ろうとしたが、効果があったのかは謎
  • とりあえず、のんびりする。のんびりお散歩をするのもありだが、ゆっくり体を休められるのは今のうちなのでのんびりしている。
  • 近所のお寺のライトアップを見に行く。これ、夜も暗く、人も多かったためか物凄く気疲れをしました。催し物としては面白かったですが。とても疲れてしまったのでなんとなく残念な気がしました。
  • 保存食を作ろうと思ったが挫折する。里帰りをしないのでパスタソースを大量に作るか―と思いましたが、生協で買ったものが冷凍庫を占めてしまい冷凍パスタソースを入れるスペースがなくなったので諦める。元気になったら作るか……。

新生児がこれから家に来て、そしてちょっと大きくなってとなってくるにつれて家の中もいろいろ変えないといけないでしょうが、そこまで手が回っていません。
どうなるのでしょうかね?
せめてジョイントマットは買わないといけないなぁと思いつつ、全く作業していないのでそこは夫と相談しないといけないことです。

夫と二人で家で過ごすことができるのも後一日です。
寂しいですが仕方がないですよね。
はあ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿