一応は安定期に入ったという認識で良いのではないかと思います。
16週目に入りましたので。
昨日定期健診を受けたら順調に胎児は育っているとのことでした。
現在、約10cm程の人間が自分の中にいるというのはなんというか不思議なものです。
「これが発生なのかー」ともなってるが、ちょっと違う気もします。
なんとか安心もありますが、相変わらずの不安もあるのでどこまで精神の平衡が取れるのかがこれからの焦点になりそうです。
てなわけで、いつも通りの箇条書きで行きます。
- 12週後半で出血がある。ただし量はトイレに行って拭いたら付いているという程度であったので、混乱しながらもとりあえず夫が休憩時間になったら電話する。夫と話してちょっと落ち着いたら病院に電話して、助産師さんのアドバイス等から家で安静にしているように言われる。出血自体は一日半程度で終了。最初は鮮血で最後の方は月経の終わりの方の茶褐色であった。出血自体止まったので安心する
- この時助産師さんに「おそらく来ても何もできない」と言われてがびーんとなるが、少量でもとりあえず電話するのが良いのだなとなる。何もできないのに体に負担掛けて病院に行く方がリスクは高い気がする。大きな病院なので待ち時間も多いし、直通バスが30分に一本なので。近くのバス停に停まるのならかなり本数があるが、ズボラなので直通が良い。
- 定期健診の後に病院所属の助産師さんと話をする。その病院での出産等の手引書を1000円で渡されて驚いたが、「全ページカラー印刷でA4サイズだし、編纂等を鑑みても仕方がないのかもしれない」となったのでオタクは良いのかもしれないとなった。病院に心理士がいるのでその人と話しても良いと言われるが、診断書が必要になる場面があるので、とりあえず遠慮しておいた。
- 悪阻に関しては一時期マシになるものの再度酷くなる。食べられないのが辛くて鬱々となり、心療内科の担当医との相性も悪いのでさらに行くのが億劫になるというストレスでさらに悪化する。心療内科の転院を決めたら悪阻がだいぶマシになったので、そこは良かった気がする。
- 精神面はやはり不安定よりなので、辛い
- お散歩は相変わらずサボっているので復活しなくては。その前に簿記の勉強も復活しなくては。
- 育児に向けて腹巻きやブラを買う。ブラはなんかあまり合わない気がするがどうなのだろうか。腹巻き等はお腹が冷えにくいのでたまに付けている。
- 育児書はまだ見ていない。ぶっちゃけ何を買えばよいのかさっぱりわかっていない。
- 冷蔵庫を新調する予定なのでそれは楽しみでもある
- 現在、インディーゲーム向けのイベントに夫が動いているので7月上旬まで保険の見直しができないのではないかとなっているが、仕方がないので放置。
- 旅行も行きたいが予定は未定状態
とりあえずはこんな感じですかね。
試しに今日一人で鳥見に行ったら立ち眩みを起こしてしまい倒れそうになりました。
鳥見は一人では行けないのだなという絶望感に打ち拉がれました。
これからどんどこ楽しみがなくなるのではないかという妙な焦りがあるので、私はまともな母親になれるのでしょうかね?
うーむ。
*追記
症状を調べたら立ち眩みではなく、貧血だったようです。
怖くなったのでケチってた鉄分サプリを通常量にしました。
*追記
症状を調べたら立ち眩みではなく、貧血だったようです。
怖くなったのでケチってた鉄分サプリを通常量にしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿