2015年5月26日火曜日

妊娠19週までにあったこと

なんとかかんとかで20週まで入りました。
無事にここまでこれたのですが、油断はできないのではないかとなってもいます。
とりあえず、母親学級も始まったのでそれにもぼちぼち行っています。
というわけで、いつもの箇条書き。


  • 大体月一で検診に向かっているが、わりと順調に育っているらしい。自分ではさっぱりわからないし、「胎動?何それ?」という状態なので、時間も何も無い状態
  • 悪阻は大体おさまる。おさまったけど、調子に乗って食べ過ぎることがあるので、そこは自重したい。これ以上肥えるわけにはいかないんや!!!
  • 少しずつダイエットをしないといけないので、糖質制限をやるかともなっている。お米は美味しいが、これは諦めるか…。
  • TIFのイベントに出たが立ちっぱなしは辛くなり、精神がごりごり持っていかれる
  • 冷蔵庫も新調したが、買い物ペース等が昔のままなのですっからかんのままである。そのうちこれが増えるのだろうかと心配にもなる
  • 生協にも一応加入する。色々迷ったが、おうちcoopに決めてそれでぼちぼち進めていく。値段とか対応してくれた人とか色々鑑みての結果なので満足
  • 病院の母親学級に行きたかったが、キャンセル待ちと言われてしまう。そのため区役所で行われている母親学級に行く。顔見知りができるのは良いことだなーとなるが、わりと皆気合入れて服やメイクをしているのを見て、「元気だなぁ」ともなる
  • 両親学級では色々ギャップを受けてしまい慄いた
  • 病院の定期スクリーニング検査を受ける。「逆子は帝王切開になりかねない!」と脅された後に行ったら逆子で慄く。ただ、助産師さんの話だとまだ週数も大したこと無いので、ぐるぐるお腹の中を回っている状態だから気にしなくても良いとのことで安心する
  • クアトロ検査の結果はかなり確率が低かったので、羊水検査はしないことにした。閾値となる確率よりもかなり低いから気にしないことにした
  • 心療内科の転院先を横浜のとある病院にしようとしたら、産科が大きな病院だと伝えると「そこで総合的に診てもらうのが良くないか?」となり、検査結果を聞くときに産科の先生に訊いたら「満足するようにするのが良いじゃないのかなー」と軽く言われる。とりあえず、心理士の方と話して紹介状だけは貰うようにして今度行ってみるか―ともなっている
  • 日帰りで北鎌倉から鎌倉方面に向かって歩く。花の時期ではないので人が少なかったのが幸いしたが、筋肉痛に物凄く苦しめられたので運動不足を実感する。泣きたい
  • たまに子宮がきゅーと痛くなる(これが張るという感覚?)ことがあり、横になることが多かった。また、胸にも引き攣るような痛みが走り「ぎゃー」となったことがある。胸の方は乳腺が発達しているから仕方がないことらしい。わりと痛くて辛かったな、これ
とりあえず、こんな感じです。
体調が安定してきているのは嬉しい事ですが、やらなければならないと思ったことが多すぎるとあばばばと混乱してパニックになってしまうのでできるだけそうならないようにしていきたいですね。

あと、簿記の試験が6月の中旬にあるのでそれには今度こそ受かりたいな…!

0 件のコメント:

コメントを投稿