2015年5月12日火曜日

母親学級一回目

住んでいる地域の母親学級に参加してきました。
病院の方の母親学級に参加しようかと思いましたが、その病院の助産師さんに、
「10月出産予定の分の母親学級はもう満席ですねー」
と言われたので、自治体が行っている方の母親学級に参加してきました。
全部で四回ありますが、第三回の母乳とマタニティヨガに関することは病院の検査があるため欠席して、6月のものに参加しようかと思っています。
必ず出席という強制的な雰囲気がないのでそこはのんびり出来て良いのではないかと思います。

当日はジャンプをコンビニで買ってから、TIFの疲れが足に来ているためペンギ歩きになりながら区役所を目指しました。
私は大体20分ぐらい前に着いたのですが、ちらほらと何人かいらっしゃっていました。
グループはご近所同士でね!という感じで振り分けられ、人数が多いところやそうでもないところがありました。
ただ、入った瞬間に皆さん緊張しているのか話し声が全くせず、顔色をうかがう状態であばばばとなり、とりあえず隣に座った方に話しかける程度に緊張に弱い私です。
ですが、以前の私だとそこでもむっつり黙っていたのでしょうが、イベント終わりだからなのかまともになってきたのかわからないですが隣の方ややってきた同じグループと軽くお話出来ましたよ!
コミュ障がこうやって治るといいな…。
戌の日お参りとか里帰りするのかとか働いているかどうかとか。
そんな他愛も無い感じですが、これでも話せるようになっただけでもマシだと思います。
うひょー。

さて、この日のお話は産前産後の歯の手入れの話や栄養のお話でした。
歯に関しては定期的な検診を受けることと、歯ブラシ選びのポイントも教えてもらいました。
また、フロスは歯周病予防のためにもちゃんとやりましょうといわれ、無精な私は続くのだろうかと不安になりました。
歯周病は生活習慣病等にも影響を与えたり、また与えられたりとなるのでそこの予防はしっかりしましょうとのこと。
確かにこれからのこと考えると真面目にやらないとなーとなりつつも、難しいな―ともなりました。
一応は今も定期健診を受けて歯石取りもやってもらっているので、せめてこの習慣は残したいと思います。

栄養の方は「減塩!薄味!バランスよく!」という言葉でまとめられそうだなとなっていました。
ただ、出産前や産後の栄養のとり方はカルシウム多くや鉄分多く等気を付ける事が多いなぁとなり、ちょっとげんなりしています。
薄味は難しいですがじょじょに作るのも食べるのも慣れていくしかないみたいです。
ただ、一番の問題は母体が急激なダイエットを行い胎児の飢餓状態が続くと、将来的に生活習慣病になりやすいとのことなので、デブの私は白目です。
これはどうやって徐々に痩せていけばよいですかね?
野菜と高タンパク質なものを摂っていけばよいですかね?
なんちゃって低糖質ダイエットでなんとかなるかなぁと思いを巡らせております。
割りと死活問題です。
あと、気になる話としまして女児の思春期の栄養状態が後の出産や妊娠に影響があるみたいな話です。
ここで栄養のバランスが悪いと、女児の出産妊娠に悪影響があるらしいです。
これはご飯を作る役割の人大変やなとまたもや白目状態です。

最後はグループワークとして自己紹介をして雑談をして終わりです。
私と同じグループの人はあまり変な人がいないようで良かったです。
私が簿記の勉強をやっていると話したら驚かれていたのですが、今のうちにできることをやろうと思っているだけだからそんな変なことじゃないと思うんだけどなーともなりました。
他の専業主婦の方の話だとテレビばかり見てると言っていて、私はそちらの方が驚きました。
テレビ見るぐらいなら、ゲームしたり勉強したり動画見たり鳥見たり散歩したりですかね。
夜のWBSはちょっと違いますが。
個人的にはこういう場でもバッチリメイクな方が多くて、無精な自分には軽くカルチャーショックでした。
イベントの時でも日焼け止めと眉毛整えるのとリップ付けてのビューラーで睫毛を上げただけでしたから…。
私は化粧をする場合の閾値が他の人よりも高い気がしますが、どうなんでしょうかね?
ま、いいか。

色々な価値観や生活習慣があるのだと改めて思いましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿